mumindani110のブログ

アフィリエイトで報酬を得てます

看取りとは

うちの職場(老人ホーム)の話!

 

終末期の利用者には看取り介護をしとるけど。

もちろん、家族から延命希望なく、施設での最期を希望された人、、、やけど。

 

看取り介護で、酸素飽和度が下がるともれなく酸素投与するけど。

 

それも延命では???

とも思う。

もちろん、酸素が足らんと苦しいから、その苦痛を緩和するため、というのは分かる。

でも、明らかに呼吸状態が悪化してて、ガス交換すらできてないであろう状態なら、酸素投与中止もOKなのでは?と思う。

 

当たり前のように呼吸停止まで酸素入れて、しかも明らかに呼吸、心拍とも確認できない、あとは医師からの死亡確認を待つだけの状態でも、酸素はオフしない。できない。

 

なんとも言えんなー。

 

いろいろ考える🧐