mumindani110のブログ

アフィリエイトで報酬を得てます

ヴェルディ

東京ヴェルディが何故、弱くなってしまったか。

ちょっと考えてみた^ ^

 

なにせJ1よりJ2の方が在籍年数が長いんやけ😱

 

日本リーグの最終2シーズンを連覇で終えて、Jリーグも開幕から2連覇^ ^

92年のナビスコカップも制した^ ^

 

そんなヴェルディが今はJ2でも苦戦中。

 

まずは、やっぱりJリーグ元年、2年目辺りに黄金メンバーが全盛期だったことか。

しかも常勝を義務付けられてたし。

 

ホントはもっと若手を育てんといけんかったやろーけど、勝たないといけないから世代交代も躊躇してたような。

確かに93年のナビスコは若手主体で決勝まで行ったけど(主力はワールドカップアジア最終予選)。

あれは、やっぱりビスマルクというスーパーな選手がいたからこそ。

 

で、3年目で初めて王座を譲ってしまって。

 

ここで武田修宏選手やペレイラ選手を切ってしまった。

 

で、4年目はガンバに初めて負けたり、ラモス瑠偉選手が移籍してしまったり。

レオン監督は確かに良い監督だった。

天皇杯獲ったし。

でも、やっぱりラモスさんまで出したら、、、

 

さらに天皇杯獲ったレオンさんから何故か加藤久さんを監督に。

ビスマルクは鹿島へ😱😱😱

 

ここから崩壊が止まらなかったような。

 

97年シーズンは最悪で、ナビスコは初のグループリーグ敗退😱

リーグは1stが4勝12敗、2ndは6勝10敗😱

リーグでは連勝ナシ。

翌年はニカノール監督を招いても上昇できず。

2ndに至っては3勝14敗😱

 

で、99年は“改造中”と謳って少し挽回^ ^

1stは2位‼️‼️

 

でも、2nd〜2000年シーズンはパッとせず。

 

でもって、東京元年は松木さんを監督にしたけど、開幕はオール日本人。

しかも試合毎にメンバーがコロコロ変わるもんだから不安定な戦いに終始😱

1stは最下位😱

 

永井秀樹さんの本で見たけど、なんかロマーリオを呼んで攻撃的なサッカーを目指してたらしいけど、金銭面でダメでオール日本人で戦うハメに。

2ndもラスト5試合であのエジムンドを補強して残留したけど。

ほんと、ロマーリオが来てたらどうなったんかなー、と^_^ 

 

あ、脈絡もないダラダラした文章になった。

一旦終わろー。